2015年6月4日木曜日

洪水警報と雷

昨日は午後から
雷と大雨だった我が家地方
雷が大の苦手なコがいて
お留守番のじぃじ、ばぁばも
疲れきっちゃってる今朝です(苦笑)

午後1時過ぎから
大きな雷が断続的に
4時過ぎまで。。。
そして、午後3時頃からは
バケツをひっくり返したような
大雨。。。
我が家の前の道も
排水溝からあふれ出るぐらいで
洪水の危険が!!
雷と風の音が苦手な陸たんは
ブルブル震えてハァハァと
ばぁばに抱っこされたり、
じぃじに抱っこされたり。。。
全く落ち着かなかったようです
陸たんと双子ちゃんの空たんは
全然、平気(苦笑)
肝っ玉の据わった女のコです♪
今朝の陸たん(右)と空たん
陸たん、疲れきってますよね(苦笑)

そして、チビッコ光たん
車は苦手ですが、雷や強風の音などは
全然大丈夫!!
いつもはじぃじに抱っこされたり
くっついていることが多いのですが
昨日は、じぃじのそばは満員御礼(苦笑)
順番待ちをしていることが多かったようです
 雷も強風も、気圧の変化も苦手な風たん
気圧が下がってきた頃から
挙動不審。。で雷が鳴り始めたそうです
雷が鳴っている間はハァハァと大変!!
じぃじに抱っこしてもらったり、
ばぁばに抱っこしてもらったり
していたそうです、
そして、海たん
雷も強風も車も苦手な海たんは
雷の間中、ハァハァしていて
じぃじに抱っこ、ばぁばに抱っこ
ばぁばにくっついてブルブルと
大忙しだったようです。

今朝のワンズはいつまでも
グズグズと眠っている感じ。
そうとう疲れたんでしょうね(苦笑)

ちなみに天たんは
どれもこれも全然大丈夫な
とっても手のかからないコでしたよ♪

かぁたんが帰る頃(20時過ぎ)には
電車も乱れまくり
市内の各所で避難勧告が発令され、
我が家近くも避難準備勧告というものが
発令されていました
おかげさまで、とぉたんもかぁたんも
徐行運転のため
いつもの倍の時間がかかりましたが、
無事に帰宅することができました♪
道東(釧路)では地震もあったようで
最近の自然災害の頻発
本当に怖いですね。

応援ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

せつ さんのコメント...

ゆうママさん地方は
すごい雨が降ったんですね@@
しかも雷が何時間もゴロゴロ・・・
陸たん、海たん、風たんは
ゴロゴロがダメなのね:;
可哀想に・・相当疲れちゃったでしょうね

地震、北海道もありましたね
ニュース速報でテレビで流れてました
もう各地でいつどこで何があるか
わからない世の中になってますよねーー;

ゆうママ さんのコメント...

せつさん

今年は大雪に見舞われず良かったな~と思っていたら
危なく洪水でしたよ(汗)
そして雷が凄かったようです。
長い時間ゴロゴロピカピカで
陸、海、風は大変だったみたい
面倒を見てくれていた
じぃじとばぁばも疲れちゃったみたいです(苦笑)

自然災害、本当に怖いですよね
北海道は道東(釧路方面)以外は
地震が少ないので、大丈夫!
な~んて安心していられないですね

ムーマ さんのコメント...

昨日はわんちゃん達にとっては散々な1日だったみたいですね^^;
でも、大事にならなくて良かった♪
うちもこの季節は、サンダーストームがつきものなんだけど
3わん3様・・・お兄たまは雷が鳴ってる間中、雷に物申して吠えまくる(−_−;)
奈々ちんは怖くて毛布に潜り込む(笑)
ニーナたんは我関せずで、へそ天になって寝てたりします(笑)
こういう違いを味わえるのが、多頭の良さですよね^m^

ボビーまま さんのコメント...

テレビでゆうママさん地域の事が出てて
気になってたよ!
無事に帰宅できて良かった~
ワン達も頼りになる祖母祖父様達が居てくれて
良かったね~
旭川は大したこと無くって・・・
今朝は釧路で震度5の地震!!
なんか日本が不安定だよね( 一一)

ちゃいママン さんのコメント...

今朝のTV見て、ゆうママさん地方大丈夫かな???って
心配してたんですが、やっぱり
大変だったんですね???

お留守番中だと、一緒に居てあげたくてもあげれないし
心配だったでしょうね?(;_q))クスン

ゆうママさんの代わりに、お父様とお母様が
ずっと守っていてくださって…
ありがたいですね(^人^)感謝♪

ロコ母 さんのコメント...

洪水注意報が出る程の、大雨だったんですね。
そして雷までも?
雷、平気な子と苦手な子に別れますね…

陸たん、大変な目に合っちゃったね( ´△`)

でもそう言う時、じぃじ様とばぁば様がいてくれて、本当に良かったですね(ノ´∀`*)

ゆうママさんも、旦那様もお疲れ様でした(*^^*)

ゆうママ さんのコメント...

ムーマさん

雷が怖くってブルブルの陸には
本当に災難な1日だったと思います。
疲れてお昼寝できるように
父が大雨になる前に陸と空をお散歩へ
母が海、風、光をお庭で遊ばせてくれたのですが
だまされなかったようで。。(苦笑)
本当に、そのコ、そのコで全然違うので
多頭は興味深いですよね
特に我が家は、それぞれが双子ちゃんなので
男のコと女のコの違い、犬種による違いなどなど
盛りだくさんに興味深いですよ(笑)

ゆうママ さんのコメント...

ボビーままさん

ご心配ありがとうございました。
市内のあちこちの地区で、避難準備勧告が出ていましたが
幸い、我が家周辺は大丈夫でした。
電車もなんとか動いていて帰ってこられて良かった~ぁ(苦笑)
ワンズだけのお留守番なら、本当に気が気じゃないですよね
ただ、父も母ももう年なので、
いつまでも頼っていられないよな~と
災害の報道を聞くたびに思うんですよね。。。
どうしたらいいのかな~ぁ

ゆうママ さんのコメント...

ちゃいママンさん

ご心配ありがとうございます。
幸い、我が家はなんの被害もなく
私たち夫婦も時間はかかりましたが
無事に帰宅することができました。
両親がいてくれるので、安心な部分もありますが
本当に避難、となったら
5ワンズ連れては大変だろうし
何より両親ともに年齢も年齢なので。。ね
これだけあちこちで自然災害があると不安です。

ゆうママ さんのコメント...

ロコ母さん

ご心配ありがとうございます。
我が家地方、豪雪地帯で冬の間は
電車が止まったり、
除雪が間に合わないぐらいの大雪ってこともあるのですが、
大雨や洪水ってそうそうないんですよね
雪がなるなると、ちょっと安穏としているのですが
今回のことで、自然災害は年がら年中起きる!!
と改めて思いました。
両親がいてくれるので、安心な面もありますが
避難しなくてはならないぐらいの災害になると
老人(苦笑)ふたりが、5ワンズ連れては大変だろうな。。。
怖いですよね~自然災害は、いつ起きるかわからないから。

きゃふ さんのコメント...

昨日、こちらのブログがなかなか開かなくてヽ(´Д`;)ノ
そして、やっと開いてコメしたんだけど
人による操作を証明するところが出ず(><)


遅ればせながらのコメです。
こういう時じぃじちゃまと、ばぁばちゃまが
おうちにいてくれるってありがたいよね。
うちも、雷と豪雨が苦手なご年配3チワいるから
仕事中の大荒れのときってどうしてるのか不安(==;

ゆうママ さんのコメント...

きゃふさん

なんか調子が悪いみたいなんですよね
コメ残してくださった方のも
全くなくって(涙)

ワンズだけのお留守番じゃないのは
安心ですよね~
ワンズも怖いけど、
ちょっとは安心なんじゃないかと思います。
ただ、本当に避難が必要だったりしたら。。。
年寄りふたりで5ワンズは??
問題山積みですよね。。。

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪