2015年9月10日木曜日

年に一度の合同慰霊祭へ

9月6日、日曜日
お天気にも恵まれて
爽やかな秋風がそよそよと。。。

今年もお供は
姉弟な光たん
ちょっと、車が苦手なもので。。
後姿でごめんなさい(苦笑)

そして、天たんも一緒です
 天たんは車は全然大丈夫で
いつもかぁたんの膝で
豪快に眠ってましたよ
寂しいね。。。(涙)
 ドアミラーに映る光たん
やっとお顔が見ていただけたかな?(笑)
今年もたくさんの
ご家族が参列されていました
ひと家族ずつご焼香して
献花をして。。。
旅立ったコのお名前を
お坊さんが呼んでくれます

去年より、涙の数は
少なくすんだかな。。。かぁたん

その後は、遅めのランチで
石狩になる『マウニの丘』へ。
テラス席はワンコOKです
 もう、冬が近いことを感じさせる海だね
とっても景色がよくて
潮風も気持ちいいです
また、みんなで来たいね~
光たんと、天たん
いつも並んで座っていたよね。
この日も、一緒にいたよね。。
きっと。。。。

応援ポチッとお願いします。にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

せつ さんのコメント...

合同慰霊祭があるんですね
光たんと天たん
一緒に並んで座ってますよ!!

寂しい気持ちはずっと
変わらないけれど
ゆうママさんの涙の量が少し減って
よかった
涙が笑顔に変わる日が
いつの日か来ますように

ボビーまま さんのコメント...

良いな~合同慰霊祭に行けて!!
メグを火葬した霊園の合同慰霊祭は数か月前の土曜日だったの。
土曜日は私は仕事!
父ちゃんは休みだったけど
一人では行けない父ちゃん(-_-;)
結局、行かなかったわ(涙)
まぁメグの遺骨は我が家♪
でもルパンとヒメは(今年から)霊園に居るんだー

そのうちまた訪ねていきたいです。。。


明日から天気荒れそうだね(>_<)

ちゃいママン さんのコメント...

合同慰霊祭とかもあるんですね?
天たんも、久しぶりに
光たんと一緒に
車で、お出かけしたんですね(*ё_ё*)きゅん・・

ゆうママさんの涙が
少しでも、少なくなってくれたのなら
天たん、きっと喜んでくれてたと思いますよ!

マウニの丘には、笑顔の天たんも
一緒に居ましたd(^-^)ネ!
きっと・・・

ゆうママ さんのコメント...

せつさん

こんにちは。
年に1度、合同慰霊祭があって
お坊さんがお経をあげてくださいます。
お家につれて帰っている天も一緒に
お伺いしてきました

時間ってすごいというか
私にとっては、少し恐ろしくって
天のこと思っても、涙が出ることが
本当に少なくなりました。
天はこんな風にしていたよね~って
泣かずに話せるようになってきちゃいました
それが、少し悲しいの。。。

きゃふ さんのコメント...

合同慰霊祭。
ちゃんとひとりずつお名前を呼んで
そして供養してくださる。。。

天たんも、お空から
優しいお顔で、こちらを
見ていてくれていると思います。

芽紅蘭ママ さんのコメント...

う~~~ん?アレ~~~?
コメが入っていないみたいですね(残念)
必ず確認しているんですけどネ(涙)
同じことは・・・書き込みできないのが(残念)


飼い主の心に沿って慰霊祭はあるのかなと思っています。
天たん~~~
 久しぶりに下界に下りて(笑) 楽しく過ごして行ったのかな?

ロコ母 さんのコメント...

お出掛け先は、合同慰霊祭だったんですね。

車でお出かけで、天たんも喜んでいたんだと思います♪
光たんの、後姿がちょっと切ないけど・・・

ゆうママさんの、天たんの想いはこれからも、ず~~っと変わりようがないです!!
涙が減って、天たんも喜んでいると思います(*^_^*)

ゆうママ さんのコメント...

ボビーままさん

こんにちは。
慰霊祭、改めて天がいないことを
痛感しますよね。。。

お仕事をしていると
都合をつけるのも大変ですよね~
父ちゃんさん、一人では行けませんよね
わかりますよ~私もです(苦笑)

ゆうママ さんのコメント...

ちゃいママンさん

こんにちは。

天が旅立ってから
めっきりジャレなくなった光の後姿
やっぱり切ないですよね。。。

お天気にも恵まれて、
天もきっと光の隣にいてくれましたよね
抱っこしたいな~って
本当に心からそう思いました(涙)

ゆうママ さんのコメント...

きゃふさん

こんにちは。

本当にひとり、ひとり苗字とお名前を
呼んでくれるんですよ
五十音順なので、近づくと
耳をそばだてて。。。(苦笑)

天も来てくれていたでしょうかね。。。
光の隣にいてくれたらいいな

ゆうママ さんのコメント...

芽紅蘭ママさん

またまたすみません。
コメどこへいってしまったのでしょう。

慰霊祭は確かに、飼い主の
心のためにあるのかもしれませんね。
去年とはまた違った気持ちでしたから。
天も一緒にいてくれたことを祈ってます。

ゆうママ さんのコメント...

ロコ母さん

こんにちは。

毎年9月に慰霊祭が行われるんですよ。
我が家は今年で2回目です。

この日、光は本当におとなしくって
他のワンちゃんたちがワンワンしても
じ~~っとしていました(涙)
切ないですね~本当に
天、喜んでくれてるかしら?

お引越しのお知らせ

長年お世話になりましたが、 ブログお引越ししました http://wanzmam.livedoor.blog/   また、遊びに来てくださいね♪